2011年3月10日木曜日

その9 病人気分吹き飛ぶ  (2007.11.11)


[登場人物]
八五郎  八五郎の家内


■通院し出して一ケ月。デプロメール(SSRI)もソラナックス(抗不安薬)も副作用らしいもんは出なんだなぁ。ソラナックスは初めの頃何や頼ンない気ィがしたけど、効き方が分るようになってきたら、えらい使い勝手のえー薬やがな。法事やなんかはまだまだしんどいけど、普段の月参りはだいぶ楽になってきたわい。

○あんた、こんな朝の早うから何処へお参りでんの。まだ6時回ったとこでっせ。■吉さんのおとうちゃんが亡くなったんや。今電話あった。○えーっ!  こないだ吉さんが来た時、当分大丈夫やろ言うてたのに・・・。

■覚悟はしてたけどな。正直なとこ、もうちょっと待って欲しかったなぁ。今の状態でお通夜や葬式の仕切り役が勤まるやろか。吉さんとこは寺も大きいし、付合いも広いさかいなぁ。○何を言うてなはんねん。昔から世話になったお方でっせ。仲人もしてもろたし。ぐちゃぐちゃ言うてんと、さっさと行といなはれ。

○お帰りやす。どないでした。■どないでしたて、死んだはったがな。○そんなこと分ってますがな。吉さんやらおかぁちゃんはどないやったかを訊いてまんの。■あの吉さんが泣いとんねや。おかあちゃんも「八っつぁん、頼むわなぁ」ちゅうて。普段気丈夫な人だけに、身に詰まされたわ。

○ほで、お通夜とお葬式の段取りはどないなりますねや。■明後日13日お通夜で14日が葬式や。○やっぱり重なりましたなぁ。■何が? 13日はうちの落語会の日でっしゃないかいな。K師匠ご一行が来てくれはる。

■あっ、そうやった。こらえらいこっちゃがな。わし、お通夜と葬式の段取りで頭いっぱいで、その事ころっと忘れてたがな。○あんたらしいわ。法要の仕切り役やちゅうといっぺんにテンション上がんねんさかい。まあ、落語会は昼間やし、後の打ち上げは久七に任しといてもよろしやろ。

■そらあかん!  久七もお通夜に出んならんねん。あれに「御文章」読んでもらうことになったぁんねや。○もうそこまで決まってまんのかいな。■今年は打ち上げ中止やむなしか。師匠や総代さんらには折りだけ持って帰ってもらわなしゃあないやろ。まさか、うちの者ん抜きで宴会ちゅう訳にもいかんし。

≪数日後≫
▽八っつぁん、こないだはおおき有難さんでした。いつも世話かけてすんまへん。■何を言うてんねんな、水臭いこと。礼言わなあかんのはこっちの方や。おとうちゃんのお通夜と葬式のお陰でな、スイッチが入ったんや。ここんとこ気分が日向のキュウリみたいになってたんやが、それが何ちゅうのか、目が覚めたような、シャキッとしたような、氷水にぶち込まれたキュウリの気分やねん。

▽へぇ~、氷水に入れたらシャキッとなる・・・、ふぅむ・・・。■吉さん、何や妙なこと考えてんのとちゃうか。あんたまともな割に時たま妙なこと考える気があるさかいな。▽うちのおかあちゃん、あの殺しても死なんようなしっかり者が、おとうちゃん死んでから、ちょっとダラーとしてまんねん。あれ、氷水に放り込んだらシャキッとなりまっしゃろか。
■おかあちゃんとキュウリを一緒にしてどないすんねん。▽そらそうですわなぁ。うちのはキュウリとちゃいますわなぁ、ナスですわ。■はぁ? ▽おたんこナスですわ。

〔補 足〕
・八五郎の寺では年に一回、K師匠ご一行の落語会を開いている。鳴り
 も物もあるので上方落語特有のハメモノもOK
・通院開始から一カ月が過ぎてソラナックスとの折り合いがつくようになり、ようやく気分が落ち着きつつあった。
・法要の仕切り役は「会奉行(えぶぎょう)」と言う。チーフディレクターのような役回り。病人気分が吹き飛んで、ようやく地に足が着いた感じ。「快調」と感じられる日が出てきた。
・「ご文章」・・・大谷派では「お文」。念仏の教えが全国の門徒に正しく伝えられるように、蓮如上人が書かれたお手紙。
・通院開始からの服用記録と気分の変遷。(部分)

日 付
デプロノール
ソラナックス
備   考
07.10.9
50mg
10:00pm



07.10.10
25mg
25mg
am8:15.
10:00pm
0.4mg
am8:15
・ソラナックスが効きだすまで一時間ほどかかる感じがした。効き目穏やかな印象。
07.10.11
25mg
25mg
am7:15
10:00pm
0.4mg
am7:15
・ソラナックス効き目穏やか。
・少々風邪気味。
07.10.12
25mg
25mg
am7:15
10:00pm
0.4mg
am7:15
・ソラナックス効き目曖昧。
・風邪気味。
07.10.13
25mg
25mg
am7:15
10:00pm
0.4mg
am7:15
・ソラナックス効き目曖昧。
・咳、痰多し。
07.10.14
25mg
25mg
am7:15
0.4mg
0.4mg
am7:15
am10:30
・試みにソラナックスを二回服用。著変なし。
07.10.15
25mg
25mg
am8:15
0.4mg

am6:50

・試みにソラナックスを起床後に服用。朝食後の効き目曖昧。
07.10.16
通院
50mg
50mg
am6:50
10:00pm
0.4mg
0.4mg
am6:50
am8:00
・朝食後服用。7:30効き目なし。8:00ソラナックス追加服用。9:00頃効き目現る。
中    略
日 付
デプロノール
ソラナックス
備   考
07.11.12
50mg
100mg
am7:00
0.4mg
0.4mg
am7:30
am9:30
・午前中の法事に備え、ソラナックス一錠追加。好調に無事勤める。
 他寺前住職逝去の報でスイッチ入る。
07.11.13
50mg
100mg
am7:00
0.4mg
0.4mg
am7:30
am11:50
2時からの法要、過呼吸気味。
 他寺前住職の通夜の仕切り役は万全。
07.11.14
50mg
100mg
am7:15
0.4mg
0.4mg
am7:45
am9:50
・同上葬儀式の仕切り役も万全。
07.11.15
50mg
100mg
am6:30
0.4mg
0.4mg
am6:45
am11:10
・快調
07.11.16
50mg
100mg
am6:30
0.4mg

am6:45

・快調 
07.11.17
50mg
100mg
am7:15
0.4mg

am7:45

・快調 
07.11.18
50mg
100mg
am7:00
0.4mg

am7:30
・快調
07.11.19
50mg
100mg
am7:10
0.4mg
0.4mg
am7:30
am10:50
・快調まではいかず。
07.11.20
50mg
100mg
am7:15
0.4mg

am7:40

・快調 昨夜は10時前から床に入り、熟睡。
07.11.21
50mg
100mg
am5:45
0.4mg
0.4mg
am6:00
am9:00
・快調
07.11.22
50mg
100mg
am7:15
0.4mg

am7:35

・快調 発声を思い出したような感じがした。



TOP123456789101112131415

0 件のコメント:

コメントを投稿